Blog
ブログ

笑気ガスって安全なの?

2022年11月15日

静岡市清水区川原町に10月にオープンしたわたなべミント歯科です。
歯科治療がどうしても苦手、というお子さまは比較的多いものですよね。歯科治療というのは、お口の中というとてもデリケートな部分の施術を伴うことから、不安や恐怖などを覚えても仕方のないことだといえます。ただ、歯医者さんが怖い、あるいは歯科治療が苦手という理由で、虫歯などの病気を放置してしまうのはつらいものです。その際、笑気麻酔などの鎮静法を活用すると、歯医者さんが怖くなくなるかもしれませんよ。

笑ったように顔が緩むから笑気と言われています、結論から言えばその 安全性は極めて高く 、子供でも安心して使用可能です。治療では酸素と混ぜて使用し、治療終了後100%酸素を数分吸入すると体内から抜けるので依存性も体内への影響もほとんどありません。
一般的にはほろ酔い気分、うたたねしているような気分になるといわれています。もちろん日帰りで治療時間も通常診療と変わらず、保険適応内の治療です。

笑気麻酔は、年齢制限がなく基本的に子どもに対しても実施することが可能です。ただ、笑気麻酔は患者さんの協力が必要となる鎮静法であることから、3歳以下のお子さまには適応することが現実的に難しいといえます。また機械の音などから歯医者さんを嫌がってしまう場合は笑気だけでなくトレーニングで慣らすことが大切です。

※笑気麻酔が行えない人

笑気麻酔は、比較的安全性の高い鎮静法となっていますが、一部の方には適応できないことがあります。例えば、中耳炎や気胸、腸閉塞といった疾患の場合笑気麻酔を行わない方が安全といえます。また、慢性鼻炎などで常に鼻が詰まっている人も、鼻からの吸入が行えないことから、笑気麻酔の適応から除外されます。

お子さんに虫歯がありそうだけど治療できるか心配・・・、歯科に以前から恐怖心がある、などのお悩みがある方はお気軽に相談してくださいね。