Blog
ブログ

どうして歯石取りって何度も通わないといけないの?

2022年11月22日

静岡市清水区川原町のわたなべミント歯科です。歯石取り、どうして何回もかかるのか。1回ですんだらいいのにと思われる方多いのではないでしょうか。

まず歯石をとる理由。歯石はプラークが石灰化したもので凸凹していてプラークがその周りにつきやすく、歯石の周りには歯周病菌が集まっています。こうして炎症が重なっていきます。歯周病の治療をするために、まず歯石の除去が必要なのです。

歯石はいくらブラッシングしても取れず専用の機械が必要です。 1回でとれるか、これは量によります。
10代で歯石が少ない場合や毎回定期健診を受けている方の場合、歯周病治療が予防の段階のため1回で終わることが多く、久しぶりになると歯周病治療スタートの段階のため大体3~6回前後かかります。

また、歯茎の下にも隠れている歯石があることを知っていますか?口臭や歯肉の腫れ、骨を溶かし、ぐらつきの原因にもなります。歯茎の下の歯石は固く、経験を積んだ衛生士でも3.4本で30分以上かかります。
ただクリーニングといっても人それぞれで、ご自身の状態を知ることが今後の予防に大切です。当院ではしっかりと検査を行いデータにして隠れている歯石の部位や炎症の起きている部位を説明し、必要な部位にクリーニングを行っています。

歯の裏のざらつき、歯ブラシ時の出血。口臭や、歯茎下がり、歯肉の腫れなど気になることはお気軽にご相談ください。