Blog
ブログ
ホワイトスポットについて
2024年1月18日
こんにちは、静岡市清水区のわたなべミント歯科です。
今日はホワイトスポットについて。ホワイトスポットとは歯にできる白いシミと言われています。
前歯の部分に出た場合、やはり見た目で質問を受けることが多くあります。
ホワイトスポットは虫歯かそれ以外かに分類されます。
⭐︎虫歯によるもの初期虫歯になっている部位も少し白濁し、ホワイトスポットになります。
⭐︎虫歯以外によるもの生まれつき歯の表面が弱い場合、子供の頃に歯をぶつけたり、体の栄養障害などがあった場合に永久歯に現れることがあります。これからはエナメル質形成不全と分類され、虫歯とは区別されます。エナメル質形成不全は表面茶色や黄色っぽくなることもおおく、ブラウンスポットと呼ばれることもあります。
⭐︎フッ素の過剰摂取によるもの
お子さんの場合、これを心配して質問される保護者の方が多くいます。
ネットでの情報からフッ素はやめた方がいいですよね?と言われる方もいます。
しかしながら、水道水にフッ素が添加されていない日本ではほとんど起こりません。歯牙フッ素症はフッ素を飲み込むことにより生じるもので、フッ素塗布では生じません。
虫歯が原因の場合、エナメル質形成不全の場合も、歯の表面の再石灰化(歯を強く)するために変わらず家でのフッ素入り歯磨き粉や、歯科でのフッ素塗布は重要です。
ホワイトスポット自体を目立たなくしたい場合は削って詰めるのが一般的です。保険のプラスチックを使ってもほとんど目立たなくなります。被せ物にするケースもあります。
調べればすぐに情報が得られる今ですが、歯のお悩みで分からないこと、不安なことはお気軽に聞いてください。
現在当院では駐車場を増やすため工事をしております。ご迷惑をおかけします。併せて、一緒に働いてくれる歯科衛生士さん、歯科助手さんの募集も行っています。
診療時間内にお気軽にお問い合わせください!