Blog
ブログ
SRP知っていますか?
2024年7月12日
こんにちは、静岡市清水区のわたなべミント歯科です。
皆さま、かなり暑い晴れている日と雨の日が交互に来て体調を崩していませんか?
今日は、衛生士のケアの一つ、SRPについて。
時には麻酔をして、歯茎の中の汚れを地道にとる…アレです。患者さんによってはクリーニングなのに何で何回も来なくてはいけないの?一回で終わりたい!と思う方もいるでしょう。
しかし、SRPは本当に大変で繊細な治療なのです。
まずはじめに、「SRPって何?」と思われた方がほとんどだと思います。
SRPとは、SC(スケーリング)とRP(ルートプレニング)を同時に行う処置のことを言います。
簡単に言うと、歯周病治療や歯茎の歯石除去のことです。
SCとは、歯の表面に付着した着色汚れやプラークを除去することをいいます。一般的にクリーニングはこっちを意味してます!
超音波スケーラーというお水の出る機械や、エアフロー、手動で使用するスケーラーという器具を使って、歯の表面をきれいにしていきます!
SRPは歯の表面だけでなく、歯茎の中(歯周ポケット内)の歯石やプラークを取り除き、歯根(root)を平滑(plain)にすることにより歯周ポケットの改善を図る処置です。
歯周病になってしまった多くの方が、深くなってしまった歯周ポケットの中に汚れが入り込んでいます。
歯周ポケットの汚れは、歯周病を悪化させる原因となり、早めに改善しておくことが大切です!
SRPは、中等度の歯周病の方にさせていただいている処置で、歯茎の中の見えない歯石を除去していく処置ですので、歯周ポケットが深いほど、処置に時間がかかることがあります。もしもSRPを衛生士に勧められたら、それは歯周病に進行が見られているということなのです。回数はかかりますが、将来歯を失わないためには必要な処置となります。
SRPのメリット
まずはじめに、SRPを行う目的は・・・
1.歯周病の炎症をやわらげる
2.歯周病を悪化させている原因の除去
3.歯周病の進行を食い止める。
以上の3点があげられます!
SRPは、歯周ポケットを清潔にすることができ、歯の根の表面をツルツルにすることができるので、歯周病の改善や、口腔内の改善に繋がります。
当院の精鋭衛生士のSRP前後のレントゲン。キレイに取れてますねー!
時間はかかりますが一度考えてみてください。