Blog
ブログ
差し歯の表面が剥がれた!
2024年8月9日
こんにちは、静岡市清水区のわたなべミント歯科です。当院では令和6年8/11日から8/14まで夏期休暇を頂きます。15日は10時より診療致しますので、よろしくお願いします。
今回のブログは差し歯の剥がれについて。
前歯が差し歯になった場合保険診療では裏面が金属、表面は白色の被せ物を使うことが多くあります。レジン前装金属冠と言い、文字通り金属の差し歯が前歯に入っていたら見た目が悪いのでプラスチックを表面に焼き付けて白い差し歯にしています。
しかしながら劣化や噛み合わせの影響で表目が剥がれてしまうこともあります。今回はそんな前歯の差し歯の修理についてです。
先日、お盆に大切な予定があるのに、これでは困ったと来院された患者さん、差し歯のプラスチックの部分が割れていました。
結論から申しますとパッと見は分からない程には修理できます。しかしながら、あくまでもチェアーサイドで行うので完全に裏面の金属色が消えるかはケースによります。また噛み合わせが原因の場合はそちらも合わせて考えていかないとまた同じように剥がれてきてしまうでしょう。今後全体の治療相談は必要にはなりますが、ひとまず金属色を隠し、同じような色のプラスチックを使って見た目の回復を行い、満足して頂けました。
こういった急を要する場合にも当院では対応していますので、お気軽にご相談ください。
余談ですが、先日、非常勤の先生より幻と言われる村上開新堂のクッキーを頂く機会がありました。本当に美味しくてあっという間に無くなりました!みなさまも良いお盆をお過ごしください。