Blog
ブログ
歯のための選択
2024年10月17日
こんにちは、静岡市清水区のわたなべミント歯科です。
当院では治療が必要な場合、大体のかかる回数や金額、可能な治療法をすべてお話するカウンセリングの時間をとっています。
型取りが必要になった場合は保険内、保険外もどちらも提示しそのメリット、デメリットもお伝えしています。
今日は、その一つ。ゴールド。金です。昔はいい詰め物は金!という時代で前歯にも金を入れている方を今でも見かけますが、何十年経っても金はいい素材です。歯に合わせて、たわみ、適合します。
セラミックのように天然歯と変わらない見た目や芸能人のように白く綺麗に被せ物で歯並びを変えるということは出来ませんが、30年経っても自分の歯と一緒に年齢を重ね2度目の虫歯になるリスクも低い材料です。
当院はセラミックの実績が多くありますが、金を選択される方も多くいます。ついこの間も20代の方が奥歯に選択されました。
治療前には保険の詰め物が入っていましたが、歯ごと割れてしまい神経治療になりました。噛み合わせが強いこともあってしなやかにたわむ所に決め手になったとのことです。
ゴールドは保険外治療になりますが、通常保険診療では使用しないシリコン材料での型取りやカメラを使っての型取りを行い、模型に起こし技工士さんと形や歯茎のラインを打ち合わせして、溶かした金を流し込んで歯の形を作ります。
最近はご予約が取りにくい曜日や時間帯が増えご迷惑をおかけいたしますが、カウンセリングに時間をかけ、一緒に選択肢を決めていくことができる医院でありたいと思います。お気軽にお越しください。