Blog
ブログ
子供の隠れ虫歯
2024年11月16日
こんにちは、静岡市清水区のわたなべミント歯科です。寒くなってきましたね。
さて、当院ではお子様たちが多く来院します。虫歯がなかった場合、定期検診ごとチェックしていきますが5歳以降は大人の歯が生え始めたり間食の頻度や種類が増えてくる年齢。また歯ブラシも自分ではまだ中々できない年齢です。そんな子供達に増えるのが歯の間の虫歯です。
見た目は大丈夫でも、フロスの習慣がついていなかったりすると歯の見えない所で穴があいてきます。
当院では、ある程度の年齢になると、保護者の方の同意を得て一度歯の間の虫歯チェックのレントゲンをとる場合があります。
この子は6歳、どこが虫歯かわかりますか?
このくらいなら神経を保護し目立たず治療できます。乳歯とはいえ、早くて10歳、遅くて13歳くらいまで使う大切な歯です。乳歯が虫歯の子は、その後ろに生える永久歯も虫歯になるリスクが高まります。
当院でのお子様の定期検診は歯ブラシ指導やフッ素だけでなく、進行しつつある初期虫歯の経過も追っていきます。
治療が必要になった場合はお子様のモチベーションに合わせて、トレーニングも行います。泣いてしまうかも、出来ないかもと心配される保護者の方も多いですが、トレーニングをしっかり行い泣きながら押さえて治療することはありませんので安心してください。
当院のキャラクター、ミントドンぬいぐるみを抱っこして一緒に頑張ると言ってくれる子もいます。
お気軽にご相談ください。