Blog
ブログ

大人の歯が後ろからでてきたら!?

2022年12月29日

清水区川原町のわたなべミント歯科です。多くの方に支えられ10月に開院しあっという間に2ヶ月が経ちました。本日より3日まで年末年始の休暇を頂きます。4日は、9時より診療致します。

さて冬休みに入り、当院に来院した子供たちの中に大人の歯が裏から出てきたけど、どうしたらいいかと聞かれることが多くありました。
5.6歳からお口の中は交換期に突入します。多くは下の前歯から始まります。同時に後ろから大人の歯が生えてきてしまう2枚歯の状態になるお子さんが多い印象です。

グラグラしていて、あとちょっとなら様子を見ても大丈夫です。でもぐらつきを気にして上手く磨けない場合や、当たると痛いからと変な噛み方でご飯を食べているなら抜いた方が良いでしょう。
また全く動揺がない場合もうまく抜け変わらないことが多いため抜歯を選択することがあります。
いずれにしても子供にとっては初めての出来事。しかし乳歯の抜歯はあっという間に終わります。

怖い怖いと言っていた6歳の女の子

終わったよ、と声をかけたら気づいていませんでした!
出血もほとんどなくお薬の服用もいりません。

いつもは立って仕上げ磨きをしているご家庭も冬休み中に、一度子供を寝かせて磨き、お子さんのお口の中を観察して見てください。

後ろにあった大人の歯も抜歯をしてスペースが空くと舌の力で正しい位置に動いてきます。歯の大きさなどによって今後の並びの予測もわかるため、心配な方は一度ご相談下さい。
良い年末年始をお過ごしください