Blog
ブログ

子供に歯磨き剤は必要?

2023年5月2日

こんにちは、わたなべミント歯科です。ゴールデンウィーク真っ最中の方もいらっしゃると思います。5月5日はこどもの日。

今回は、子供の歯磨きの時に歯磨き剤を使うのか?使わないのか?についてお話しします。
水だけでもしっかりブラシが当たっていれば汚れは落ちますが、2歳前後を目安にを使用して磨いてみましょう。うがいができない、歯磨き剤を飲み込んでもいいのか?と思われる方もいるかもしれません。

子供用の歯磨き剤は、もともとお子さんが飲み込むことを考え作られているため、歯磨きの後にうがいをしなくても、歯磨きの途中で飲み込んでしまっても問題ないのです。もちろん限度はありますが、歯磨きで使用する量なら安心してください。当院では幼児のうちはジェルを推奨しています。年長から小学生はお子様に合わせて子供歯磨き粉にシフトしてみましょう。フレーバーも多く取り揃えています。

子供用の歯磨き剤は、そもそも大人用とは使用目的が違います。
大人用には、汚れを落としやすくするため発泡剤や研磨剤が配合されているものが多いですが、子供用の歯磨き剤にはこれらの成分は入っておらず子供の年齢に適したフッ素が配合されています。そのため、注意書きに歯を磨いた後にうがいをしないでくださいと書いてある商品もあります。仕上げの最後にフッ素を歯に吸収させるためです。
幼児期の歯磨きは一生自分の歯で食べていくためのファーストステップです。
小さいうちはお子さんが歯磨きを嫌がって大変だと思いますが、仕上げの仕方など私たちも手助けします!また歯科医院のフッ素は市販のものとは違い濃度が濃いので、毎日のブラッシングに加えて定期検診が大切です。2歳超えて、授乳などがある方も歯に虫歯がないか注意が必要です。お気軽にご相談ください。