Blog
ブログ

学校からの歯科検診結果がきたら

2023年6月11日

こんにちは!静岡市清水区のわたなべミント歯科です。梅雨に入りジメジメしていますね

最近は園や学校での歯科検診の受診結果を持って来院される方が多くいます。学校検診はスクリーニング検査という検査です。

スクリーニング検査とは、症状の有無にかかわらずある集団を対象として検査を行い、患者をふるい分けするための検査方法で、
学校の歯科検診では虫歯や歯肉炎、かみ合わせ、顎関節などの有無を短時間で簡易的な方法をもちいておこないます。
このスクリーニング検査の利点は早期発見・早期治療へ誘導が行えること、統計的なデータが得られることで、逆にスクリーニング検査の欠点は偽陽性や偽陰性が出てしまうことにあります。
歯科でいう偽陽性とは、虫歯がないのに虫歯と診断される場合。
偽陰性とは、虫歯があるのに虫歯がないと判断されてしまう場合です。

当院の院長、副院長も検診経験がありますが、しっかり見ていても、あくまでも簡易的な検査で1分程度になりますし、歯科医院で使う明るいライトもありません。
またお口の中が汚れていて汚れの下に虫歯が隠れていたなども考えられてしまいます。

検診では一本の虫歯でチェックだったけれど、レントゲン審査で7本虫歯!という場合もありました。
偽陽性については『これは虫歯ではないよ!』と安心につながりますが、偽陰性の場合では疾患を放置してしまうことへつながります。
検診の結果が異常なしとなっていた場合でも、100%安心ではないのが現状です。
かかりつけがない場合や、要注意などの勧告書をもらった場合は歯科医院受診をおすすめしています。

小さいお子様や、初めてでも大丈夫、みんな最後は笑って手を振ってくれます!DVDを見ながらできるチェアーは子供達も楽しみにしてくれています。小さいうちから歯医者は怖くない所と思ってもらえたら、嬉しいです。

ぜひ一度当院へ健診に来てみて下さい。