Blog
ブログ

噛み合わせの力

2024年6月10日

こんにちは、静岡市清水区のわたなべミント歯科です。
皆さん、普段から食べるときに物を噛んでいますが、一体何キロの力で噛み合わせていると思いますか?
実は、自分の体重の1.5倍と言われています。例えば50キロの体重の人は噛むたびに上下で75キロの力で噛み合わせています。嚙む力は思っている以上に強いです。

握力でリンゴを潰すことができる人はあまりいません。
しかし、リンゴを噛んでつぶせない人もあまりいません。

これはつまり、全力の握力よりも噛む力が強いということです。
この噛む力に耐えているのは「歯」とそれを支える「骨」や「歯肉」です。
お口の中は非常に過酷な環境です。
お口の中には多くの常在菌がいて、湿度も100%近くあり唾液で物を分解する酵素もあります、また噛む力が強力なため物を消化するのには最適ではありますがお口の中に存在する物にとっては過酷といえます。

歯は常にこの環境に置かれているのです。
毎回かかる噛む力は一度では割れなくても経年的に何度も何度もかかると劣化してついには割れてしまいます。

この写真は下の歯に銀の詰め物が入っていますが手前側の自身の歯の部分が割れて内部が露出しています。

またこちらの方のレントゲン写真では歯が折れてしまっています。歯科は久しぶりとのことで、歯周病も進み、好物はナッツとガムということも合わさり、少しづつ噛み合わせが変わっていて、負荷が割れた歯にかかってしまっていたのでしょう。

噛む力は筋肉によって起こるため常に筋トレをされている状態になります。だんだんと嚙む力が強くなり割れるなんてこともありえます。

歯ぎしりや食いしばりが強い方はそれに対するケアも考えなければ歯が負けてしまいます。
修復する場合には修復する材料は歯よりも強くなければ必ず割れます。
心配な部分がある方はお気軽にご相談下さい。